[2020/09/21]ホビステ本厚木アミューレガシー
[2020/09/21]ホビステ本厚木アミューレガシー
参加費500円、参加者17名、スイス5回戦
黒単DD 2/1ビートダウン

リストはこれ
https://www.mtggoldfish.com/deck/visual/3419004

結果は4-1、負けはホガークヴァイン

1回戦、MuxusGoblin、oo
g1、早々にHexDD

-3,Ashiok,Dream Render
-2,Chains of Mephistopheles
-1,Crucible of Worlds
+3,Plague Engineer
+2,Phalika’s Libation
+1,Liliana,Waker of the Dead

g2、囲いから入って疫病二体並べて勝ち
相手はRingleaderをGoblinLackeyと見間違えてキープしたそうな


2回戦、BUG Oko,Uro,Leovold,Aluren、oo
g1、2/1ビートダウン
アショクで削ってみるとAlurenやUroが落ちた
ハンデスや除去で完走

-3,Retrofitter Foundry
+3,Dystopia

g2、2ターン目DD
ラスアナとるつぼ減らしてファリカの献杯入れるべきだった


3回戦、Hogaak,VengeVineZombieBombardment、xox
g1、アショク引けず制圧されてオワ

-2,Chains of Mephistopheles
-1,Crucible of Worlds
-3,Fatal Push
-1,Liliana, the Last Hope
-4,Thoughtseize
+1,Relic of Progenitus
+3,PlagueEngineer
+3,Dystopia
+1,StunningReversal
+3,SurgicalExtraction

g2、2T DD
g3、サイドカード一杯引くけど砲撃が止まらず負け
DD引ければ何とかなったのにボブが仕事しなかった


4回戦、UW HelmPeaceEnergyField+ThoughtLashOracle、oo
g1、エネフィにハンデス刺さって鋳造所が動き出して勝ち

-2,MurderousRider
-1,Crucible of Worlds
-3,Fatal Push
-2,Liliana, the Last Hope
+3,Dystopia
+3,Pharika’s Libaration
+2,Surgical Extraction

g2、ボブが二体農場に送られる
鋳造所が稼働し、爆発域のカウンターを2で構え続けて勝ち


5回戦、UWG OmniTell、xoo
g1、OkoUroCoatlでSnowOkoかと思ったらTellから全知Wishで負け
メイン夏の帳はUroで土地伸びるしTell通すのに使えて良さげ

-1,Crucible of Worlds
-1,Ashiok,Dream Render
-2,Liliana, the Last Hope
-1,DarkDepths
+1,Dystopia
+3,Pharika’s Libation
+1,Liliana,Waker of the Dead

g2、ハンデス挟んで鋳造所ビートダウン
g3、同上



ゼンディカーの夜明けでエンチャ対象に取れる除去が来る。大群への給餌/Feed the Swarm
しかし、インスタントが重要な場面があるため、サイドのファリカの献杯と置き換わることは無さそう
例)全知、魔の魅惑、Eotマリット、エムラ、狂気の種父

メインの除去を置き換えるのはありかもしれない
割りたい対象)踏査、サメ台風、月、相殺、
るつぼが重くて感触悪かったので入れ替え候補

サイドの死者を目覚めさせる者、リリアナ/Liliana, Waker of the Deadがやっぱダメそう
手札絞る目的でOmniTellに入れたけど、それしか効きそうにない
奇跡にも良いかもだけどどうなんやろ

オーコのせいでワンパン系のコンボ(DD,Elves,Goblin,Hogaak)が増えているので、
驚愕の逆転劇/Stunning Reversalの枚数増やすのも有り寄り



8/30のアミューレガシーは、2-1
R1、奇跡、oxo
R2、Lands、xox
R3、ゴブリン、oxo

参加人数上限が17なので、参加できない人も居る
設備上しょうがない

[2020/02/11]ホビステ本厚木アミューレガシー
[2020/02/11]ホビステ本厚木アミューレガシー
参加費600円、参加者25名、スイス5回戦
普通のLands

結果は3-2、負けはLandsとエルフ

1回戦、忍者アサシンbb、oxo
g1、相手ダブマリ
ゴーレムでライフ12まで減るがマリットが通って勝ち
g2、展開力に圧倒され負け
g3、バッピで処理して勝ち
育つ前は小粒なのでバッピが有効
新しい青黒忍者はタフ3でしたとさ



2回戦、普通のLands、xox
g1、相手踏査スタート
妨害を挟みあうが踏査分の手数差で負け
g2、1ターン目森知恵スタート
pay4で掘り進めて勝ち
g3、輪作から突然のマリットを止めれず負け



3回戦、コボルトストーム、oxo
g1、今日もコンボですとのこと
後手だけどせめて輪作ボジューカしないと死ぬなあと思って輪作までマリガン
相手先手1ターン目契約死
g2、土地増やしてビートするって知ってたので不毛とか残し
少々墓地対策入れる
ギャンブルマナ結合を減らす
土地嵌めが引けず押し切られ
g3、爆発域コピーを二度爆発させて不毛タバナクルで更地


4回戦、エルフ、xox
g1、2ターン目ブンでゼニス4回撃たれビヒモスでライフ3
chasmに籠るがライフ尽きてオワ
g2、バッピでエルフの森を焼く
g3、外科は読んだがバッピが残るならいいやとローム落として外科される
NOでタフ5が出てきて焼けず
土地が6種類なので輪作原野ゾンビは期待できない
イスで粘るかあと探したがサイドアウトしててオワ


5回戦、バント奇跡、oo
g1、オーコに虐められるが原野が頑張って勝ち
g2、REBでオーコ止めて早めのマリットで勝ち


無限にミスれるので使い込み大事
リシャポ起動さぼってNOされて死んだし完全にnoob


パイオニアはデッキ無いので、バイ誘ってハイテンション利休
雑な説明すると、数値(21)が変動する逆方向のブラックジャックな感じ
↓公式↓
http://toydrop.jp/pd/high-tension-rikyu.html

↓ルールがよくわかるページ↓
https://kimi.base.shop/blog/2018/01/19/162850

拡張版両方入れて、1両だけ除外して遊んでる
・割りは重なることが多い。上家の茶碗をつぶすことで自分の茶碗の勝率を上げれる、それは下家も同様なので割は重なる。
・下家に勝たせることで茶菓子選択に有利な立ち位置になる
・下家を勝たせることで次の手番に一番情報を多く得た状態になる
・割った上で5等級を表で出すと、下家は4等級以上を出さざるを得なくなり、茶菓子獲得率が上がる。
5等級と表で出すのに意味が出てくる
割りが重なった時に有効な戦術
・3ターン目までに茶菓子を取れなかったプレイヤーは、粉を鼻に詰めて勝者不在の無効試合を狙う場合がある


適当に遊んで仕事帰りの人らと合流して中華

岐阜送りの中指が野菜食ってた

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